45R -似て非なる藍染めとインディゴ染め-

45Rは全国にショップがあり、お客様でもお好きな方が顕著に多いブランドだと感じています。
その証拠にkiittiでも年間10000点ほどお買取りの依頼があり、よく相場とにらめっこしています。
今年でブランドの創立からなんと50年を迎える節目であり、ブランドのプロフィールには「藍・インディゴなどの素材にとことんこだわり、100年先も受け継がれる服づくりに取り組んでいます。」とあります。
長年数々のアイテムを見てきましたがまったくその通りで、45Rで人気なのはやはり藍染めやインディゴ染めを施したアイテムでした。

でも見た目はほぼ一緒なのにそもそも藍染めとインディゴ染めってどう違うの?
そう思った方も少なくはないかと思います。
見た目的にはさほど違いがないように思える両者ですが。。

本記事ではその”藍染め”と”インディゴ染め”について解説していきたいと思います!

まずは実物をご用意しました。

こちらは45Rの藍染めのブラウスになります。

45Rのチュニック

やはり一目でちょっと普通の色味とは違うなと感じさせる独特の色味が綺麗ですね。

お次はインディゴ染めのブラウスです。

45Rのチュニック2枚

左が通常の糸を使用したもので、右がインディゴ染めした糸を使用したブラウスです。
ちょうど似たようなアイテムで比較してみたので色の深さなど参考になると思います!

まず簡単に説明しますと両者の違いは”天然素材”か”人工物”かの違いです。
藍染めが自然にある天然染料を用いており、インディゴ染めが藍染めを参考にして作られた合成染料が使用されています。

藍染め
インドで栽培される”インドアイ”という品種の植物が、藍染めの原料として世界中で使われるようになりました。
その中の”インジゴ”と呼ばれる主成分が実際の色が染まる染料となります。
自然素材ならではの深い発色や色味が魅力で、この”天然藍”こそが言葉では言い表せないような独特の青みの美しさの秘密なのです。
また染色ももちろん職人の手作業で染めるので、服そのものの温かみを感じることができます。
ですが自然素材だからこその不純物が染料には少なからず交じっており、まったく同じ色味を出せないのも藍染めの長所でもあり短所でもあります。
また天然素材から染めるために不均一なムラが出やすく、原料の調達も困難なうえに長期保存にも向いていません。

インディゴ染め
そこで登場したのがインディゴ染めです。
“インジゴ”の名が変化し、現代の”インディゴ”と呼ばれるようになりました。
石油を原料として作られており、いわゆる”化学薬品”です。
化学薬品というと体に害があるように聞こえますが、人体にはもちろん無害です。
人工物で染めているので不純物がなく、ムラなく綺麗に染めることができます。
一定のものが生産できるということもあって、多くのブランドにとって合成インディゴが主流とされている理由のひとつです。

また両者は染色の方法が違うので、色落ちの仕方も違います。
インディゴ染めは糸の表面に染色するのに対し、藍染めは糸の中の方まで浸透し染色されていきます。
もちろん染色回数や染める原料の濃さによっても大きく変わってきます。

インディゴ染めは皆様が知っての通り表面の着色が色落ちし、糸が白くなっていきます。
これが皆さんご存知のいわゆる”アタリ”ですね。
これは”ロープ染色”という染色方法で糸の芯の部分まで染まらない方法で染めているので、表面の色が落ちて中の染まっていない糸が見えてくるために起こる現象です。

それに対し藍染めは”枷染め”という染め方で糸の根本まで染色されているので、洗って表面が色落ちしても白くはならず黄みがかった水色に色落ちしていきます。

45Rのトップス

こちらは全体的に色落ちしてるのですが画像だとうまくニュアンスが伝わらないのですが残念です。
画像を拡大しますと、手前のほうなんかは微かにわかりますでしょうか?

また藍染めのデニムパンツは日本にはほとんど存在しません。
まったくないわけではないですが、藍染めで染めるメリットがほとんどありません。
なぜかというと上記で説明した通り、穿きこんで洗いをかけても藍染めで染めてしまうとデニムパンツ特有の色落ちが楽しめないからです。
ヒゲやハチの巣など、男性のお客様であればデニムを育てるという感覚を知っておいでの方も多いですよね!?

45Rのデニムパンツ

こちらがインディゴ染めしたデニムパンツの色落ちした画像です。
全体的に色が薄くなり、洗いの加工で腿のあたりが白くアタリが出ています。

また45Rでは洋服だけに留まらず、インディゴ染めを施した刺繍糸のアイテムも人気です。

45Rのワンピース

青の刺繍がインディゴ染めを施した刺繍です。
やはり普通の”紺”とは違い、どこか独特の風合いのある佇まい。

私たちが普段手にしているデニムアイテムにも、こんなに深い歴史や化学のお話があっただなんて洋服はまだ謎だらけですね。
kiittiでは45Rの藍染めやインディゴ染めのアイテムは特に高価買取しております。
もちろんそれ以外のアイテムでもkiittiでは力を入れて買い取りしております!
他にも45Rで人気なアイテムはたくさんあるので、なにか迷われた際にはぜひkiittiにご相談くださいね!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

45rpmの買取強化ページはこちら
45rは買取強化中