こんにちは、kiittiです。
皆様、夏はいかがお過ごしでしょうか。
暑くて暑くてもう。。。そして今年は湿度が高くて、着るお洋服も少し難しいですよね。
お客様からも「この時期は何を着たらいいのか分からない」なんてお声をよくいただきますが、
やっぱりこの時期に需要があるのは「リネン素材」のアイテムです。
本日はリネンのアイテムについてお話させていただきます。
そもそもリネン素材とは・・・
麻(あさ)は、植物表皮の内側にある柔繊維または、葉茎などから採取される繊維の総称。狭義の麻(大麻、Cannabis sativa)と、苧麻(からむし)の繊維は、日本では広義に麻と呼ばれ、和装の麻織物(麻布)として古くから重宝されてきた。狭義の麻は、神道では重要な繊維であり様々な用途で使われる。麻袋、麻縄、麻紙などの原料ともなる。
wikipedia
麻素材とも言われている、日本ではよく聞くワードですよね。
日本のお洋服ではよく使われている素材で、春夏に着ることが多いでしょうか。
もちろん、kiittiスタッフ(特に私)もリネンが大好きです。
春夏に使われることが多い、、と上述しましたが、私は年中着ています。笑
それぐらい、リネンは可愛くて着心地よい素材なんです。
kiittiが徹底解説!リネン素材の魅力
1.表情
なんといってもコットンやウールとは違う独特の表情。
シワになりやすい素材ですが、それがサマになってしまうのがリネンの良さです。
ラフな表情の素材なので、汚れやアタリなんかもあまり気にならない、むしろこれが良さだと思えてしまうぐらいです。
着れば着る程アジが出ていくところもまたいいですよね。
たくさん着倒したリネンのブラウスに、レペットのバレエシューズ、プティローブノアーのネックレス、、、はkiittiの鉄板スタイルです。笑
2.扱いやすさ
速乾性に優れており、水にぬれても早く乾いてくれます。春夏はお洗濯する回数が増えますから、早く乾くというのはGOODポイントです。また、意外にも耐久性に優れております。
なんとコットンの2倍、水にぬれるとさらに生地が詰まって耐久性が増します。
「春夏の薄いお洋服」というイメージのリネンですが、実はアウトドアブランドにも負けない機能性を持っています。意外じゃないですか??
3.着回しが効く
ウールのような起毛感、ポリエステルのような光沢感がなく、表情はいたってシンプルです。
コットン素材のお洋服と同じ感覚で着まわすことができます。
表情があるので1枚できてもサマになりますし、重ね着したくない暑い時期にはなくてはならない存在です。
リネン大好きな私がリネンのすごさをベラベラとしゃべったところで、実際に当店に入荷してきたリネンのアイテムを一部紹介いたします。
リネンで有名なブランド
1.R&D.M.Co-(オールドマンズテーラー)
リネンといえばココ!
ブラウス、スカート、ドレス、あらゆるアイテムにリネン素材が使われています。
オールドマンズテーラーのリネンは、いかにも春夏用という薄手のモノではなく、ギッシリと目が詰まっていて硬めのものが多いです。
キャンバス素材に近いようなものあり、リネンといえどもオールシーズン着まわせるのが特徴です。
オールドマンズテーラーの買取強化ページはこちら
2.nest Robe(ネストローブ)
ココも外せません!
ネストローブといえばカシュクールワンピースが有名ではないでしょうか。
オールドマンズテーラーと同様に、非常にしっかりとした生地感が特徴的で、着ていて安心感があります。
ほかにもリネンのパンツ、ブラウスも一級品。
比較的優しい価格帯なので、リネンのある生活を始めたい方にはまずオススメしたいブランドです。
ネストローブの買取強化ページはこちら
3.Arts&Science(アーツアンドサイエンス)
どちらかというとウールやシルクのイメージが強いアーツですが、春夏はリネン素材のアイテムを多くリリースしています。
オールドマンズやネストローブと違って、アーツのリネンはシルクに近いようなきわめて繊細な生地感。
お手入れは大変ですが、ドレープ感や風に揺れる感じを存分に楽しむことができます。
アーツアンドサイエンスの買取強化ページはこちら
4.DANIELA GREGIS(ダニエラグレジス)
何十年も着古されたかのようなワンピース、ブラウス。しわくちゃなんだけど、なぜか綺麗に見えてしまう。。。他のブランドにはない不思議な魅力があるブランドです。
生地を使う量が多く、リネン特有のドレープ感を存分に楽しめます。
ダニエラグレジスの買取強化ページはこちら
いかがでしたか??
ごく一部ですがリネン素材ならココ!という代表的なブランド4つをご紹介しました。
リネン素材のアイテムならキッティにおまかせ!
kiittiでは絶対に外せないリネンアイテム、今後もしっかりと大切にお取扱していきたいと思っております。
皆様の自慢のリネンアイテムもぜひ教えてくださいね。
使い込んだリネンアイテムを自慢しあうのはすごくマニアックですが(笑)、なんとも趣のあるものですよ。
キッティのスタッフはみんなリネン素材が大好きです。
そしてリネンアイテムへのこだわりもひとかたならぬものがあります。
世の中にはリネン素材を使った素晴らしい洋服がたくさんありますが、どうせ売るならその価値を分かってくれるお店に売りたいですよね。
その点、キッティならリネン素材を愛して止まないスタッフ達が大勢います。
愛情があふれすぎて思わぬ高額買取になってしまうこともたびたびです。笑
リネン素材アイテムの買取を考えている方はぜひ一度ご利用ください!