Mame Kurogouchi ~女性の日常とドレス~

Mame Kurogouchiとは

Mame Kurogouchi(マメクロゴウチ)は黒河内真衣子さんがデザインを手掛けるコレクションブランドです。
2010年にまずは「mame」というブランド名でスタートしました。
立体的な刺繍など日本の技術を生かした、繊細さと力強さを感じさせるデザインが特徴です。
2018年のパリコレクション参加時からブランド名をMame Kurogouchiとしています。

黒河内真衣子
【デザイナー 黒河内真衣子】
長野県生まれ。文化服装学院卒業後、三宅一生が設立した三宅デザイン事務所入社。
2010年 黒河内デザイン事務所設立、自身のブランド「mame(マメ)」を立ち上げる。
2017年 第1回 FASHION PRIZE OF TOKYOで大賞を受賞し、翌年パリコレにデビュー。

https://www.wwdjapan.com/articles/516456

黒河内真衣子さんはISSEY MIYAKEの元でデザインを学ばれていたんですね。
キッティでもISSEY MIYAKEを買取強化していますよ。

そんなMame Kurogouchiは伝統的な技法を取り入れ表現されるオリジナルのテキスタイルや刺繍が特徴です。
大胆なカッティングに繊細なレースをあしらったワンピース、曲線のシルエットが美しいデニムアイテムなどを展開しており、女性らしいシルエットやディテール、エレガントなスタイルが絶大な人気を集めています。

mame kurogouchi dress
mame kurogouchiのドレス

マメクロゴウチのアイテムを手に取って気付くのは洋服やアイテムの細部に至るまでの繊細さ。
生地も上質なものを使用し、繊細な刺繍などを施していくものが多く、一般的な生地よりは扱いも難しくまた着用にも気を遣うブランドであることは間違いありません。

それはつまり女性の日常を切り取った時、普段より背伸びした「自分の小さな戦いの場」の中で選ぶ”特別な洋服”であるということ。
洋服を着ることでプラスになれることが女性にとって大切という考えが根底にあるそうです。
デザイナーの黒河内真衣子さん自身が常に日本の伝統的な工房等に足を運び当たり前のように存在する身近な物や旅先で見つけた日本の風景からインスピレーションを得ることで特徴的なデザインを実現しています。
また海外に足を運んだ際にはその土地の民族的な衣装からインスピレーションを受けることが多いそうです。

その”特別な洋服”こそがマメクロゴウチがマメクロゴウチたる所以なのだと感じます。
着心地が良いだけの洋服が溢れている現代のファッション業界に”エレガントさや美しさを再定義”し、それでいてどこか凜としたマメクロゴウチのアイテムたちは子供らしさも大人らしさも忘れない現代を生きる女性たちの心を掴んでいるのかもしれません。

Mame Kurougchiの人気キーワードは”Embroidery”

マメクロゴウチの刺繍入りワンピース
Embroideryとはすなわち”刺繍”を意味します。
Mame Kurougchiでは刺繍を施しているアイテムにEmbroideryという品名が入り、このEmbroideryのアイテムこそが人気アイテムなのです。
基本的には花の刺繍などを施したものが人気ですが、その時々のコレクションなどにより色々な刺繍をリリースしています。

ポリ塩化ビニールのバッグも人気!

マメクロゴウチのビニールバッグ

今でこそトレンドとは呼べなくなってしまいましたが、マメクロゴウチでは毎シーズン定番でポリ塩化ビニールのクリア素材を使用したアイコニックなバッグをリリースしています。
こちらもブランドを代表する人気アイテムのひとつです。
個人的な話ですが、ビニール素材のバッグは世に溢れ一般的に普及したことから素材も相まって少し安っぽく見えて仕方ありませんでした。
ですがマメクロゴウチの物はフロントの大きな装飾や方掛けのストラップなどがチェーンのようになっており、高級感を感じます。
レザーで作ったほうが馴染みやすいのにと感じたこともありますがビニール素材のほうがインパクトがりブランドのドレスなどを合わせることを考えた時、面白い見え方をするかもしれません。

Mame Kurougchiのドレスは特別な行事にぴったり♪

マメクロゴウチのドレス
日本では冠婚葬祭だけではなく、卒業式や入学式・入園式などの式典、お見合い、七五三、レセプションパーティーなどを含む「特別感のある行事」って生活の中にに何度か訪れますよね。
そんな時はやはりマメクロゴウチの出番です。
ブランドの特徴でもあるマメクロゴウチのドレスの多くは刺繍を施していたり、袖や首元のレースが特徴的になっており、気分もばっちりハマるはずですよ。
やはり特別な行事には可愛くして特別感のある洋服でお出掛けしたいものですよね。
私もお呼ばれした行事などでは、ドレスはマメクロゴウチ!と決めています☆

あのUNIQLOとのコラボアイテムも!?

mame kurogouchi×UNIQLO
2021年6月にはUNIQLOとのコラボをリリースします!
マメクロゴウチの独創的なカッティングや曲線的なパターンなどのデザインはそのままにUNIQLOの生産体制を受け、幅広い顧客層にマメクロゴウチを知ってもらうきっかけに♪
SSシーズンのコラボということもあって、ユニクロのエアリズム素材を使用したオーバーサイズTシャツや同素材のタックパンツ、あとはカップ付きのキャミソールなど即戦力のインナー類などが豊富なコレクションでした!
「肌に一番近いところから女性を快適に」をコンセプトにデザイナーの黒河内真衣子さんがコラボを決めたそうです。
これからますます知名度が上がっていくマメクロゴウチの動向から目が離せません。

キッティではMame Kurogouchiを強化買取中!

さて今までご紹介してきたMame Kurogouchiですが、デザインも素敵で私服としての着用はもちろん、特別な行事にもうってつけというスペシャルなブランドです!
人気アイテムのEmbroidery(刺繍入り)ドレス・ワンピースを筆頭にすべてのアイテムを買取強化中!!
査定額20%UPにてご提示させていただきます。
Mame kurogouchiの買取強化ページはこちら