コモリが入手困難なほど人気がある理由

人気ブランドコモリのシャツ

ファンを魅了するCOMOLIのコンセプト

キッティのスタッフの中でも人気のあるコモリ。
もちろん高価買取をさせてさせて頂くブランドの一つ。

2011年にブランドがスタートして以降じわじわと人気が浸透し、今ではドメスティックブランドの中で最も入手困難なブランドとなりました。
久しぶりじゃないでしょうか、日本のブランドでここまで勢いがあるのは。

私たちは洋服をお買取りする立場からずっとCOMOLIの服を見てまいりましたが、コモリの良さは何と言っても服のルーツや素材の特徴を分かっての服作り。
コモリの服はどれもこだわりを持って選ばれた生地を使用し、その素材の良さを存分に活かすためのアプローチで作られています。
快適さを考え、日本の風土、気候に沿ったモノ作り、それがこのブランドのコンセプトの根幹。
スタイルを変えることなく、今なお独自の世界観と究極のベーシックでファンを魅了し続けています。

バンドカラーシャツにはCOMOLIの魅力がすべて詰まっている

そんなコモリの中でも私のお気に入りはタイロッケンコートと言いたいところではありますが、やはり通年使える「シャツ」です。
コモリが提案するアイテムの中でもシャツが好きだと言う方は少なくないと思います。
そんな数あるシャツの中でも私は「バンドカラーシャツ」がお気に入りです。

コモリのバンドカラーシャツ

バンドカラーとは名前の通り帯状のパーツのみで構成された襟を言います。
ドレスシーンやビジネスシーンで用いるシャツは羽根が付いた襟になる為堅いイメージになりがちですが、羽根がない為カジュアルなイメージとなります。

コモリのバンドカラーシャツ全体像

たっぷりめのサイズ感にも関わらず、肩に沿う綺麗なラインはコモリ独自の考え抜かれたサイズフィッティング。
インナーとしてもアウターとしてもどちらもいける万能なシャツです。
また経年変化も楽しめます。
はじめは着用や洗濯により毛羽が少し立つ事で表情が増し、さらに着込んでいくと今度はその毛羽が抜け落ち、しっとりとしたアンティークシャツのような生地感へと変わります。
COMOLIのシャツは、生地、パターン、縫製に至るまで、その全てに理由があるのだと思います。

コモリのバンドカラーシャツのサイドから見たシルエット

コモリのバンドカラーシャツを手にしてから、着こなしを考える時間が少なくなりました。
バンドカラーにすることでわずかにカジュアルダウンし、カチッとしたシャツ特有のかしこまり過ぎな感じになりません。
またルーズなシルエットでロング丈と言う点もカジュアル要素となり、全体として見てもかしこまり過ぎず、かと言ってカジュアル過ぎないとても合わせやすいバランスに仕上がっています。
タイトなパンツに合わせれば上半身はゆったり感があり、下半身はキュッと細いメリハリのある綺麗なシルエットが作りやすく、ワイドパンツを合わせてもカジュアルでラフすぎることになりません。
今では手放すことの出来ない、万能シャツとして重宝しています。おススメです。

COMOLIはシンプルながらハイクオリティー

人気ブランドコモリの定番シャツ

大量生産やブランドのロゴで売り出していた多くのブランドが苦戦をしている中、ブランドのロゴは限りなくシンプルで「可能な限りの生産と、無駄なものを省く」と言わんばかりのごく少数生産でベーシックな服しか作らないコモリ。

見た目がキャッチ―で時代を象徴するような誰もが分かり易い服を作らずに、自身の世界観を貫き通し、着た人にしかわからないその心地良さで、一度でも着てしまったたら違う服を着られなくさせるようなクオリティ。
洋服に拘りを持って買っていた世代の人間には、とても中毒性が強いレベルの高い服作りから今後も目が離せません。

シンプルで作りはそれなりの服は世の中にたくさんあると思います。
しかし、着る人、着た時を考え尽くした洋服は本当に少なくなりました。
多くのニーズに応えようとした場合、まずは手に取ってもらう為に価格を第一に考えることになります。
そしてあまり拘りのない方の場合、「この価格でこの作りなら。」と安価であることを基準に洋服を選ぶことになるのではないでしょうか。
時代も変わりましたが、90年代のブランド志向の時代から、ファストファッション時代となり、デザインのよい安価な洋服でファッションを楽しむ方がとても増えました。
その流れは現在も変わらりませんが、私たちキッティの買取を利用したくださるお客様は、作りやブランドの価値を重視した方がとても多く、そういったお客様にもコモリの服は愛用されているようです。
デザイナーが作る服作りと、大量生産を考える大きな企業が作る服を一緒に考えてはいけないことかもしれませんが、私たちは年間で2万点以上の洋服の買取をしていますので、プライスの割には作りが・・・なんて洋服をたくさん見ています。
そのような中で、コモリの服は人気の理由が一目瞭然です。

簡単には買えなくなったCOMOLIの服

人気ブランドであるコモリのパンツ

コモリの妥協しない服作りは拘りの持った人たちに支持され続け、今となっては簡単に買えない服となっています。

COMOLIの服はネットでは買えない。
正確にはウェブショップから直接買えないよう、カート販売を禁止にしています。

デザイナーの小森さんの拘りは、服作りだけではありません。
気軽にネットで買い物が出来る便利な時代になりましたが、コモリの服は買えません。
時代に逆行していますが、気軽に買えることよりも、実際に手に取って、実際に着てみて、その良さを実感したうえで選んでくれる方をを一番に考えているからだと私は思います。
徹底した服作りと、手軽に買えない販売の仕組み。
そのこだわりがコモリというブランドの魅力をさらに高めているようです。

COMOLIの価値が分かるからこそできる高価買取

ブランドの魅力はもちろん買取価格にも表れています。

新品のお品物で比べた場合、人気のある他ブランドの定価20,000円台のシャツが買取相場は3000~5000円。
コモリの定価20,000円台のシャツの買取相場は4000~7000円です。

キッティでコモリのシャツをお買取りさせていただく場合は9000~12000円。

単純にネット相場が高いから買取金額が高くなるわけではありません。
買取価格の違いは、実際に自分たちが着用しているからわかるブランドへの信頼、
作りの違いを理解しているからこそお出しできる査定額なのです。

もちろん着用状況やリリースシーズンにより価格は下がることはございますが、
私たちキッティでは常に可能な限りの査定額をご提示させていただきます。

下記のアイテムは、特に高価買取をさせて頂いております。

「コモリシャツ」
「バンドカラーシャツ」
「タイロッケンコート」
「ベタシャツ」
「ベルテッドデニムパンツ」
「ストームコート」
「ダッフルコート」
「フーデットコート」
「デイパック」
「ボーダーボートネックカットソー」
「ハンドクルーネックニット」

特に高価買取をさせて頂いているアイテムです。
名作が多いコモリですので、お気軽にお買取価格をお問い合わせ頂ければと思います。

最後になりますが、キッティではこれからもコモリに注目して参ります。
洋服には流行りがあります。
もちろん流行りを無視することはできませんが、
作り手の想いのこもった服は流行りに左右されないことを、キッティのバイヤーは知っています。
どうしてもコモリの洋服を手放さなければいけない場合は、
専門店である私たちにお送り頂けますと幸いです。

COMOLI/ブランド紹介

COMOLIのブランドロゴマーク
Designer
小森啓二郎

1976年東京都生まれ。
文化服装学院卒業後、大手セレクトショップに入社。
10年間デザイナーとして経験を積んだ後、独立。2011年に自身のブランドを《COMOLI》を立ち上げる。
“全ての洋服の原型は欧米から生まれ、ある目的の為に作られた物である”という考えの基、今の日本の気候に合う、日本人の体型に合った、上質でシンプルな日常着を展開する。

コモリの買取強化ページはこちら
コモリの買取ならkiitti