糸から作る、ものづくりの姿勢 ~R&D.M.Co-のストライプ~

人となりを感じる、生の服

今でこそ巷でちらほらと名前を聞く、オールドマンズテーラー。
R&D.M.Co-とは「Research & Development Manufacture Co-」の略です。
直訳すると、研究開発、生産(製造)事業。
ヨーロッパのアンティークリネンにインスパイアされたR&Dの手掛ける品物は、他のブランドにはない独特な雰囲気を持っています。

私が初めてオールドマンズテーラーと出会ったのは忘れもしない、仙台のとある小さいセレクトショップでした。
その時のアイテムは、ごくごくシンプルなシャツ。
リネン素材に、今となっては見慣れた糸目のボタン。
その頃は糸目のボタンを使用したアイテムが今ほど氾濫していないこともあり、細部にまでわたる、さりげないこだわりに心がときめきました。

オールドマンズテーラー01

そして何よりも、今まで触れてきた多くのリネンより、固い。
カサっとしたリネンの手触りに驚いたことをよく覚えています。
柔らかい=着心地の良さが絶対とされがちな風潮の中で、ごわっとした、触りがいがある風合いの生地はお店の中でも異彩を放っておりました。
新鮮なその手触りは、着込む程に体になじんでいくこと、きっとこれからの長い間、私と共に過ごすことを予感させました。
店員さんにこのシャツのブランドの商品は他にあるか問うと「もう在庫がない」とのこと。
ほぼ不定期に近い入荷で、このブランドは糸から作っているので商品数自体が少なく、入荷数も少ない、、との答えでした。

仕事柄か、知らないブランドや新しいブランドの商品が気になった場合は、まずブランドの人となりを調べてから購入することが多いのですが、即決です。

人となり、、、ブランドをさして使うのは違和感がありますが、オールドマンズテーラーの場合は「人となり」という言葉がしっくりくるような気がします。
作り手の拘りだったり、素材の取り合わせ、魅せ方、、、想いどころか、息づかいまで感じられそうな、生の服。

オールドマンズテーラーのストライプ

オールドマンズテーラーといえば、シンプルな無地のものを思い浮かべる方が多いと思いますが、柄が入ったものまで、たくさんのファブリック達がリリースされています。
今回はその柄の中でも、オールドマンズテーラーの代名詞とも言えるストライプに焦点を当ててみます。

その他のオールドマンズテーラーの柄については、こちらの記事で紹介しています。
こちらもぜひご覧ください!

1.cambridge(ケンブリッジ)

オールドマンズテーラー02

ブルーとホワイトという、ごくベーシックな取り合わせ。

2.bates

オールドマンズテーラー03

Bowl Pond Platz blog

3.Royal(ロイヤル、ローヤル)

オールドマンズテーラー04

白をベースとした、ストライプ。

4.Thames(テムズ、テームズ)

オールドマンズテーラー05

Bowl Pond Platz blog

淡めのブルーの色を基調とした、R&Dでは珍しい色の多い、細いストライプ。

5.neil

オールドマンズテーラー06

6.butcher stripe(ブッチャーストライプ)

オールドマンズテーラー07

créer

R&Dでは珍しい、プリントによるストライプ。
深いネイビーに、ホワイトがよく映えています。
またプリントのストライプにはこのタイプもあります。

7.stripe

オールドマンズテーラー08

こちらは特に名前がない、、、のかな?!
よく「ストライプ」と表記してあります。

8.bridge

オールドマンズテーラー09

DONOVAN

9.Grain

オールドマンズテーラー10

classico

私の思い出のストライプと言ったらこちら。

10.gents

オールドマンズテーラー11

DONOVAN

11.Sardine

オールドマンズテーラー12

classico

様々なピッチのストライプ。

12.London(ロンドン)

オールドマンズテーラー13
オールドマンズテーラー14

私が「R&Dのストライプ」と思い浮かべるのはこのストライプです。

13.Smith(スミス)

オールドマンズテーラー15
オールドマンズテーラー16

フロントにストライプが入ったもの。
マルシェバッグやエプロンはもちろん、R&Dのブランドのはじまりとなる「クロス」もこの柄がでています。

Loyd(ロイド)

オールドマンズテーラー17

上のスミスと似ておりますが、こちらがロイド。
このシンプルさの虜になる方も多いです。

15&16.white stripe&navy stripe

オールドマンズテーラー18

tous les jours

17.white stripe

オールドマンズテーラー19

Bowl Pond Platz online store

18.linen stripe

オールドマンズテーラー20

19.brush check

オールドマンズテーラー21

20.Jack

オールドマンズテーラー22

Bowl Pond Platz blog

21.patrick

オールドマンズテーラー23

créer

ジャックとパトリックは良く似ておりますが、似ていないのです。

【番外編】summer time

オールドマンズテーラー24

横縞ですが、サマータイム!
夏の息吹を感じさせる、元気な色使いです。

今回はR&Dの「ストライプ」に焦点を当ててみました。
次は柄をまとめてみようかと画策しております。

「ブラッシュチェックはストライプじゃないよー!」
と思った方も多いと思いますが、デンズリーガーゼのストライプを紹介するのならば外せないでしょう!・・・ということで一緒にしてしまいました。

まだまだ魅力溢るる、オールドマンズテーラーの世界。
ストライプだけでも、本当に悩ましい位たくさんの数があり、その縞と同じ数くらい、誰かの思い出や、憧れがあると思います。

オールドマンズテーラーのことならお任せ下さい

愛着のあるオールドマンズテーラーのアイテム、手放す際に迷われた時はぜひkiittiにご相談ください。
愛を持って一点一点、所有者様の思い出と共に丁寧に査定させて頂きます。

オールドマンズテーラーの買取なら専門店のキッティへ

R&D.M.Co-買取強化ページはこちら